美味しくダイエット

1年間で18㎏減量して、維持している記録

病院で糖尿病と診断されたのがきっかけで。
食事に気をつけるようになりました。
カロリー計算しながら減量に励む日々の
献立をご覧ください。

美味しい食事を、たくさん食べながらも、
体重は減っていく。
そんな、毎日のご飯を
ご覧ください。

飛行機と防空壕と抹茶あずきハロハロ





曇り空だけど、飛行機の離陸が見たくて。
弁当を持って出掛けました。


弁当は、シシャモのフライ、サラダ
おでん。
何回も煮返して、冷蔵庫に保管して。
よーく味の染みたおでん。



無料券でgetしたドーナツ。




曇り空ですが、いつもより
ひとが多いようです。
先日、テレビで放送されたせいかもしれません。



お洒落な喫茶店もオープンしています。


「そうだ。この近くに、記念館があるらしいよ。」
「そうか。行こうよ。」


この年代になって、やっと、
身軽に動けるようになった私達。
思い立ったら、すぐ、行動。



ここは、宮内庁御料牧場の迎賓館です。


藁葺き屋根ですが、
歴代天皇陛下の園遊会が、
開かれたそうです。



裏側は、洋間があるので、
ハイカラです。



ここは、記念館。
撮影は出来ませんでしたが。
昭和天皇と皇后様が、お乗りになった
飛行機の機内の椅子と、ベッド
が展示してありました。


ファーストクラスだぜっ!
と威張っている一般人も
腰を抜かす豪華さです。


それよりも何よりも!
防空壕が、あるんですよ。


昭和16年に極秘で作った防空壕。
今の天皇陛下が皇太子様の頃です。
太平洋戦争前に
皇太子様を、守るために作った防空壕です。


職員の方が説明しながら、案内してくれました。



爆弾が投下されても大丈夫だろうな
と、素人でもわかるような
ガッチリコンクリートの
分厚い壁で、できています。



色々な説明を聞いて
為になったけど。
疲れて、甘いものを食べます。
ずっと食べたかったハロハロ。
抹茶あずきハロハロ!


夜ご飯は、
鶏つくね鍋
サラダ



カロリートータルは1980キロカロリー。


駅に置いてあったシオリを見て
行ったのですが。


いつも、通っている道に記念館が
あるなんて知りませんでした。


この辺りに〈ジンギスカン鍋〉
の看板が何軒もあるのが、納得しました。
それは、
御料牧場では、馬の他に
羊も、飼っていて。


羊毛からウールの作り方や、
ジンギスカン鍋の作り方を
広めたそうです。


現在でも、
皇居の園遊会では、
天皇陛下にご挨拶している方々の後ろに
テントがたくさんあって
ジンギスカン鍋もあるそうです。


園遊会のニュース、
今度から、視点が変わりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する