美味しくダイエット

1年間で18㎏減量して、維持している記録

病院で糖尿病と診断されたのがきっかけで。
食事に気をつけるようになりました。
カロリー計算しながら減量に励む日々の
献立をご覧ください。

美味しい食事を、たくさん食べながらも、
体重は減っていく。
そんな、毎日のご飯を
ご覧ください。

歴史民俗資料館で チーズ目玉焼きバーガー&フルーツサンド




先日、墓参りに
お菓子の供え物を忘れたので
今朝、お供えしました。
娘の家の紫陽花を
供えます。



弁当を持って、
先日、閉館で入れなかった
歴史民俗資料館
に行ってみることにしました。


(あちらこちらに歴史民俗資料館がありますが、

今回のは、成田市下総歴史民俗資料館

であります。)



全体的には、こじんまりとした展示室です。
こんな感じ。



平成7年に開館です。
千葉県下総地区で出土した考古資料や、
民俗資料などを中心に約400点を常設展示しています。


コロナウイルスの影響で、

しばらく、閉まってましたが
本日から開館しました。



私達が久しぶりの来館者のようです。
学芸員の方が、
歓迎ムードいっぱいで
説明してくれました。


田舎の小さな資料館だと思ってましたが。
貴重な歴史資料品が、
3個ほど、ありました。


1つは、ムササビ型埴輪



南羽鳥正福寺古墳を代表する埴輪です。
全国に数ある動物埴輪の中で、ムササビを表現したものはこの1点だけです。


貴重な物なので、全国から申し出があり、いつも、
貸し出してるので、
今はレプリカです。



ムササビの他に、
魚の埴輪も出土しています。


魚の埴輪も貸し出し中。


2つめは、
県指定文化財
猫作栗山古墳出土品の
石枕です。



石枕は、埋葬された遺体の頭に敷いた石です。
石枕が、7つも揃って展示しているのは、ここだけだそうです。



3個目は、
南三里塚から発掘された
局部磨製石器です。



1箇所の遺跡からたくさん発掘されたのは大変に珍しいことらしいです。


其の外、
鬼瓦。



利根川の洪水で、
焼き物に適した土が
運ばれてきたので、
鬼瓦やレンガの焼き物が、
盛んになったそうです。



日本で最初に発掘されたナウマンゾウの頭骨化石。



東国最大規模の玉作り遺跡


玉作工房の復元の模型。





坂東三十三箇所霊場
第28番札所龍正院の
鋳銅鰐口(県指定文化財)



昔の農具や魚具、玩具なども展示されてます。
 


ゆっくりと見学できました。


この資料館は、広い公園の中にあります。


ひろーい芝生で
昼御飯です。






チーズバーガー
チキン&野菜カツサンド
フルーツサンド
ジャムロール



おやつの串団子。


ひと串づつ食べて、
残りの1本の1玉を奥さんが、
食べて、
私に渡します。
私は、残りの3玉を
食べるという、
お決まりの分け方で
今日も美味しく食べました。


夜はお腹いっぱい。
コーヒーだけ。


カロリートータルは1806キロカロリー。


今日はソファカバーを
夏用に取り替えました。
部屋が明るくなりました。


コロナウイルス感染防止

これからの梅雨入り
に立ち向かうには
気分転換をするのが
大切ですね。



×

非ログインユーザーとして返信する