美味しくダイエット

1年間で18㎏減量して、維持している記録

病院で糖尿病と診断されたのがきっかけで。
食事に気をつけるようになりました。
カロリー計算しながら減量に励む日々の
献立をご覧ください。

美味しい食事を、たくさん食べながらも、
体重は減っていく。
そんな、毎日のご飯を
ご覧ください。

鶏のカツ丼 と 道の駅さわらの蕎麦





今年の正月過ぎから、
重症の腰痛になり、
昨年の御札を、お返ししてませんでした。


本日、香取神宮へ行きました。





御本宮に御参りします。
今月は大祓い祭事です。



御神木です。



御札を無事にお返しします。



地震を起こしたナマズを
押さえている(要石)があります。



この辺りは、田んぼが
果てしなく、広がっています。



ここからすぐの
佐原の博物館へ
向かおうと思います。


その前に、アヤメ園を覗いてみます。
水郷佐原あやめパーク






船は中止でした。



昼御飯です。
道の駅で
蕎麦と弁当。




鶏のカツ丼
玉ねぎの天ぷら
枝豆
サラダ
かけそば



ちゃっかりと、持参の

パン半分こ、コーヒー、


この道の駅とアヤメ園の
隣の
博物館に行きます。



千葉県立中央博物館
  大利根分館


千葉市には本館があります。



「えっ?休み?」
と、思うくらい、誰も居ない!
車も無い!



大丈夫。開いてました。




利根川流域の歴史と
生活、生物等の展示です。





水槽には
カミツキガメやスッポン
も居ました。





博物館の外側には、
池があります。
ご飯かと思って、
すごい勢いで
🦆寄ってきました。



さすがに水郷だけあって、
道路、家々の縁まで
利根川の水辺です。


昼に蕎麦まで食べたので
お腹いっぱい。



帰り道、アイスクリームと
コーヒー。


夜はコーヒーだけ。


カロリートータルは1770キロカロリー。


博物館や水郷佐原あやめパーク
や道の駅さわら
は、利根川を挟んで
茨城県潮来と隣接です。


移動する度に、
「千葉県から出たらダメ。
あっ。出たかも。」


ちょっと、大騒ぎ。


早く、コロナウイルスが
終息しないかな。





×

非ログインユーザーとして返信する