美味しくダイエット

1年間で18㎏減量して、維持している記録

病院で糖尿病と診断されたのがきっかけで。
食事に気をつけるようになりました。
カロリー計算しながら減量に励む日々の
献立をご覧ください。

美味しい食事を、たくさん食べながらも、
体重は減っていく。
そんな、毎日のご飯を
ご覧ください。

精進揚げの天丼 と サラダ風の手巻き寿司



  • 先週はずっと孫たちと居たので

今朝は、ゆっくりしていました。


そこに
娘から電話がありました。


「〇〇(子供)が、千葉城を
案内したがっているから
午後から、千葉城に来れる?」


「はい。いいよ。午後からね。」


実は、もう、すでに
孫は私達に、
「千葉城は、面白いから
土曜日に、
一緒に行こうね。」
と、約束げんまん してたんです。


昨日まで、1週間、
一緒に居た孫たちと
また、会うことになります…………。


孫は午前中、習い事なので、
午後2時に待ち合わせです。


「では、午前中は
千葉城の近くの、
県立美術館を観てから
ポートタワーで
昼御飯にしましょう。」


で。
美術館を先に観ました。




今、展示しているのは
この美術館の
秘蔵コレクションなので
見ごたえありました。


次に


ポートタワーの海辺で
昼御飯です。





精進揚げの天丼
ゆで卵
サラダ



おやつはわらび餅



そろそろ、約束の時間なので
千葉城へ向かいます。




戦国武将が大好きな孫と
合流しました。



ボール紙で作った
鎧兜そして、刀。



この鎧を、真似て作ったそうです。



調子に乗って
ちゃんばらごっこ。



お茶屋さんで休憩。





現地集合、現地解散


孫たちとは、駐車場でお別れ。


帰り道に、スーパーで
買い物して、
夕飯です。



生野菜たくさん添えて
手巻き寿司。



カロリートータルは1909キロカロリー。


ポートタワーの海辺は、
爽やかな風が吹いて
気持ち良いところです。


今日は、いくつかのテントが
ありました。
家族連れが、
浜辺で子供を遊ばせていました。


海では、ウインドサーフィン。
砂浜では、小さい子が砂遊び。


弁当を食べながら
のどかに眺めてました。


その中の1家族が帰るようです。
お父さんが、テントを畳み始めました。


私達は、小高い木陰の椅子から
何気なく見てました。


お父さん、苦戦してます。
何回も
チャレンジしてます。
でも、
テントは、ピョンと跳ね返って
畳まりません。


子供達と奥さんは
とっくに、駐車場の方角に
消えて行きました。


お父さん、焦ってるようです。


私は、手伝えません。
全く、わからないからです。


なので、
目をそらせて
海を見たり、スマホを見たりしてました。


ふと。砂浜を見ると
そのお父さんとテントは
居ませんでした。
奥さんも、見てないようでした。


良かった。畳めたんですかね。


または、
引きずって
行っちゃったのかな………。

×

非ログインユーザーとして返信する