美味しくダイエット

1年間で18㎏減量して、維持している記録

病院で糖尿病と診断されたのがきっかけで。
食事に気をつけるようになりました。
カロリー計算しながら減量に励む日々の
献立をご覧ください。

美味しい食事を、たくさん食べながらも、
体重は減っていく。
そんな、毎日のご飯を
ご覧ください。

中華街直送のシュウマイ&あんまん と 海老ワンタンスープ&トマトピザトースト





今日は、理学療法士さんの
予約の日です。
自主トレーニングも、
たくさん、しようと思います。
朝早くから、頑張って来ました。


昼近くに、帰ると
息子から、中華セットが
届いていました。


中華街の料理屋さんの
工場から直送だそうです。



昼ご飯は、早速、
シュウマイを蒸して
弁当に入れて
国立民俗歴史博物館に行きます。



中庭で、ランチタイム。




シュウマイ
玉ねぎとニンジンの煮物
豚のエリンギ巻き
ゆで卵
サラダ
玉子スープ



おやつに、
あんまんと、馬拉糕。


今日は、第4展示室から、
見学します。



地震と火事の相撲。


江戸時代の人達の
不安を表してますね。
でも、どちらが勝っても
困りものです。


第5展示室のおすすめは。



ペロリー??ペロリ??
同一人物とは思えない
似顔絵です。



日本精神。
(長期戦だ、持久の覚悟だ。)
コロナウイルスと戦っている
現代に通じますね。


第6展示室は、
戦後から現代。



闇市の風景のマネキン。
このコーナー、何回来ても、
マネキンに
ビックリしてしまいます。



戦後から、女性が
強くなりはじめて、
今は、頼もしいくらいです。



これは、マッカーサーが
アイゼンハワー大統領に
宛てての手紙です。


(天皇陛下を裁判に付しては、
いけない。
天皇陛下になにかあったら、
日本は、大変な暴動が起こるだろう。これを抑えることは
不可能なくらいの事が起きる。
天皇陛下には、何かしては、
絶対にいけない。)


マッカーサー元帥のお陰で
天皇陛下がご無事で良かったです。



昭和35年くらいの
ひばりが丘団地の風景。
当時の憧れの洋室。



夕方には、少し雨が、
上がりました。


夜ご飯です。



中華街の海老ワンタン
野菜サンド
たまごサンド
トマトのピザトースト


サンドイッチとピザトーストの
トマトは、
庭で採れました。
採れたてトマトは、甘い!




食後のダルコナコーヒー。


カロリートータルは2005キロカロリー。


夕方、
奥さんが、白髪染めしてました。
ショートカットなので、
染め粉が少し余るようです。


いつも、私の所に来て、
私の耳の両サイドの辺りに
染め粉のお残りを
チョンチョンと
付けていきます。


奥さんのチョイスする
カラーにより、
私の両サイドは
明るい茶色や
くらい茶色に変化してます。

×

非ログインユーザーとして返信する