美味しくダイエット

1年間で18㎏減量して、維持している記録

病院で糖尿病と診断されたのがきっかけで。
食事に気をつけるようになりました。
カロリー計算しながら減量に励む日々の
献立をご覧ください。

美味しい食事を、たくさん食べながらも、
体重は減っていく。
そんな、毎日のご飯を
ご覧ください。

香取神宮で海苔巻き弁当 と 唐揚げ定食 そして 伊能忠敬記念館






朝のうち、
庭で花苗を植えました。


今日は、
いつも御札をいただいている
神社に御参りに
行くことにしました。






香取神宮。
天照大神をお祀りしていて、
宮中とも縁深い神社です。



お参りして
参道の池の辺りで
昼御飯です。





海苔巻
コロッケ
クリームコロッケ
サラダ
豆腐の味噌汁



おやつは、
境内の露天の
大判焼き。


大判焼き屋のお兄さんが
「全く、参拝客が少なくて
商売になりません。」


と、言ってました。


分散参拝で、
今日も、人が少なくて
安心して
参拝できました。



池にも、何もいません。
鯉の餌を
持ってきたのに………。




地震を起こす大ナマズの
頭を押さえている要石。


鹿島神宮の要石は、
大ナマズの
尻尾を押さえてます。



天下太平等々の祈願して
祈願成就したら、
杉が3つに分かれる。


と祈願したところ
ひと株から3本の杉が
伸びたそうです。



木花咲耶姫のお宮
娘の安産も
こちらでお参りしました。



裏の境内には、
レトロな
お食事処あります。


また、その奥には
鹿が飼われてます。




帰り道の
佐原は
伊能忠敬の
住んでいた町です。




佐原は、趣のある
家々が数多く
残ってます。


伊能忠敬の旧宅に
行きました。






九十九里町で
次男として生まれた為
佐原の商家に
婿入りしました。


江戸と佐原の品物を
高瀬舟で
運搬して
商売繁盛させたそうです。



敷地には、
直筆の家訓があります。



家の前の橋は
ジャージャー橋。
30分毎に、
シャワーのように
水が落ちます。



向かいの
伊能忠敬記念館


ここは、撮影NGでした。


伊能忠敬が55歳から
測量を始めた
日本地図について
たくさんの展示が
ありました。


帰り道にB滑走路を
通ったので
空港を眺めます。




到着便が
目の前でUターン。


夕飯は、
ガストさん。




から好しの
からあげ定食
コーンピザ


ふたりでシェア。


カロリートータルは2150キロカロリー。


天照大神さまの御札と
家内安全の御札を
いただいてきました。




今日は

たくさん歩きました。

健康には
まだ自信があります。


身体健全よりも
平和な家庭が
続いて欲しいと
思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する