美味しくダイエット

1年間で18㎏減量して、維持している記録

病院で糖尿病と診断されたのがきっかけで。
食事に気をつけるようになりました。
カロリー計算しながら減量に励む日々の
献立をご覧ください。

美味しい食事を、たくさん食べながらも、
体重は減っていく。
そんな、毎日のご飯を
ご覧ください。

塩焼きそば と コージーコーナーのマドレーヌ そして60年前の映画








昭和35年に作成された
教育映画を観に行きました。



郷土博物館です。



〈おしどり家計簿〉
主演は、野村昭子さん。
千葉県の八千代の
農村の物語です。


働いても暮らしが
苦しくなるばかりの
農家の村人ですが。


家計簿をつけたり、
組合を作ったりして、
暮らしを安定させようと
努力する物語です。


終演後、
博物館の方が
解説をしてくれました。


農村地帯から、
現代の大きな街に
なるまでの出来事等です。


映画には、ほとんどが
地域に住んでいる方々の
エキストラです。


「あっ!家のばーちゃんが
出てる!」


映画を見に来た地域の方々には、
そのように言う方が、
居るようです。



この博物館は、
小学校の跡地です。


団地が立ち並ぶと
小学校は団地の中に
建て直されました。


記念碑です。



今の企画展は、
昔の生活です。



幼い時、この冷蔵庫、
家にありました。


氷屋さんが持って来た
氷の塊を
上の扉の中にいれて、
下は食品をいれます。


昼御飯なので、
車で10分程、離れた
図書館に移動します。





塩焼きそば


(昨日、お湯を入れて
忘れていた
山頭火カップ麺を
リメイクして作ったそうです)


サラダ
梅おにぎり
キャベツの味噌汁



おやつのコージーコーナーの
マドレーヌとクッキー。


マドレーヌ、久しぶりです。
美味しいですね!


次は、
ふれあいプラザに
移動です。




風呂かプールの
無料券が当たりました。


私は、プール。
奥さんは風呂。




レトロな雰囲気で、
ゆったりとできました。


ジムや図書室も
コンパクトにあります。



同好会の作品が
カウンターに
並んでます。


この懐かしい感!
私の年代は、
たまんないですね!


夕飯です。



蕎麦
サラダ


カロリートータルは1890キロカロリー。


今日は暖かくなりました。


天気が良いと
気分も明るくなりますね。


帰り道に、
イオンでマイナポイントを
受け取ってきました。


もっと、気分が
明るくなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する