美味しくダイエット

1年間で18㎏減量して、維持している記録

病院で糖尿病と診断されたのがきっかけで。
食事に気をつけるようになりました。
カロリー計算しながら減量に励む日々の
献立をご覧ください。

美味しい食事を、たくさん食べながらも、
体重は減っていく。
そんな、毎日のご飯を
ご覧ください。

いなり寿司 と 餃子 そして 武家屋敷










今日は、良い天気です。
日頃から、気になっていた所に
行ってみることにしました。




江戸時代、侍が、
武家屋敷から
佐倉城に向かう時に
通った道です。


佐倉城は、今の
国立歴史民俗博物館です。


このひよどり坂を
上がると、
武家屋敷が並んでいます。


昭和57年までは
24件もの武家屋敷が
残っていましたが。
今は、三軒程残っていて
公開されてます。


しかし、今日は月曜日。
休館でした。
しかたなく、外側から
のぞきます。


江戸時代後期の建物です。





この辺りから
ひよどり坂の辺りは、
江戸時代の侍が
現れそうな趣でした。



この近くには、
佐倉学校がありました。


16代佐倉城主の堀田正順
が創立です。


この近くの
佐倉市役所に寄りました。



100年に1度咲く花。


昨年の12月15日に
満開を見に行きました。


枯れたら、どうなるのかな?
と、思って
見に寄りました。


黒くなって、枯れてました。


左側の黄色い花は
昨年の12月15日に見た花です。


弁当は、ふるさと広場で
食べることにしました。




いなり寿司
春巻き
玉子焼き
サラダ
味噌汁


おやつは
落花生パイ、コーヒー、
みかん




いい匂いに鳥が寄ってきました。


長ネギ130円、落花生パイ2個
売店で
PayPayで買いました。
佐倉市応援で、
20%還元されます。




ここは、風車の他に



印旛沼をグルッと巡る
サイクリングロードと、
散歩道があります。



4月には、
いちめんにチューリップが
さきます。
シェアガーデンもあります。



水くみ用水車なので
池があります。
エサをまくと
鯉の皆さん、
大喜びしてました。



気持ち良い天気です。


ゆっくりしていたいのですが、
布団を干してあるので
帰宅しました。


夕飯です。



餃子
味噌ラーメン
サラダ
もやし南蛮漬け



コーヒーゼリー
アイスクリーム添え
コーヒー


カロリートータルは2070キロカロリー。


ひよどり坂の竹林は
独特の不思議な雰囲気の
空気でした。


坂を登ろうとしたら、
上の方で、赤やピンクの
物が、ヒラヒラと見えます。


時々、チカチカ光ります。


なんだろう!?


ちょっと、
ドキドキしながら
進みます。



3歳くらいの女の子と
その母親らしい
若い女性が居ました。
女の子は、
七五三の晴れ着です。
母親が、
カメラで撮影していました。


「こんにちは。この子、
七五三なんです。」


若いお母さんが
挨拶してくれました。


「きれいですね。
七五三、おめでとうございます。」


坂を登りきって
振り返ると
もう、誰も居ませんでした。


神秘的でしょう?!
と思いたいところですが。


多分、


お子さんが
「トイレ!」
とか、おっしゃったのかな。

×

非ログインユーザーとして返信する