美味しくダイエット

1年間で18㎏減量して、維持している記録

病院で糖尿病と診断されたのがきっかけで。
食事に気をつけるようになりました。
カロリー計算しながら減量に励む日々の
献立をご覧ください。

美味しい食事を、たくさん食べながらも、
体重は減っていく。
そんな、毎日のご飯を
ご覧ください。

恵方巻 と 順天堂記念館 そして 川村美術館





















隣町の
〈川村美術館〉の庭が、
開放されているそうなので。
久しぶりに行ってみることにしました。

一昨年の台風で、
多くの倒木で、
入れなくなっていましたが。
整備が終わったようです。

昼から、晴れて来るらしいので。
午前中は、

〈佐倉順天堂記念館〉を
見学してから行くことにしました。




1843年に
蘭医の佐藤泰然氏が、
蘭医の塾及び診療所として、
創設しました。
医学史に関する資料が、
たくさん展示してありました。






昨年、
ムラゴンのMIYOさんご夫婦が、
いらしゃいました。








この建物、なぜか、
床が、すごく冷え冷えしてます。
氷の上を歩いてるようです。

我が家は近いのに、
初めての訪問です。


昨日、
医療機器資料館を
訪れて、
佐倉順天堂の歴史の素晴らしさを知り、
これは、是非、
見学しなくては、
と思いました。
見学者は、
私達だけです。
ゆっくりと見学できました。

雨が上がってきました。
川村美術館へ向かいます。

この林の奥に、あります。



今は、美術館は
休館中ですが、
庭園は開いてます。

DIC株式会社の美術館です。





レンブラントや
シャガールや
モネの絵画を所有していて、
素敵な美術館です。

庭にも
美術作品があります。





庭園には、
散歩道や
テニスコートなどがあって、
社員の方々が
昼休みに
くつろぎに来ています。



会社の社長さんの
社員を大切にする気持ちですね。




また、
一般に開放して
地域に貢献する気持ちが、
伝わってきます。

庭には、
素敵な休憩室が
あります。
トイレも、自販機もあります。




ここで昼御飯です。





節分ですので
恵方巻。
歯が心配なので、
切ってありますが。



おやつは、スポンジカステラ。





広い庭です。



池に白鳥がいます。



近くによって来ました。
ずいぶん、人に慣れてます。

綺麗な羽です。



攻撃的な態度もします。

「そうだ!
車に鯉のエサがあるから、
取ってくるね!」

広い庭の坂道を
上がって、駐車場まで、
取りに行きました。

エサを投げます。
浮いたエサを食べてます。




すっかり、白鳥達と
仲良しになりました。








ここは、しだれ桜が、美しい場所です。

また、散歩に来よう!
DICさん、ありがとう。

帰り道、
ローソンでアイスクリーム。




帰宅して、
夜ご飯です。



そうめん
野菜の天ぷら
サラダ
バタートースト

カロリートータルは2105キロカロリー。

あちこちの孫達から、
大声で豆まきをしている
動画が、
送られてきました。

私も
「疫病コロナはそと〜!」
と、
叫びたい気分です。

×

非ログインユーザーとして返信する