美味しくダイエット

1年間で18㎏減量して、維持している記録

病院で糖尿病と診断されたのがきっかけで。
食事に気をつけるようになりました。
カロリー計算しながら減量に励む日々の
献立をご覧ください。

美味しい食事を、たくさん食べながらも、
体重は減っていく。
そんな、毎日のご飯を
ご覧ください。

唐揚げ弁当 と 鶏南蛮そば そして北帰行











印西市の白鳥の郷の
白鳥が、
そろそろシベリアに帰る頃です。


〈白鳥を守る会〉の方達は、
飛来から北帰行まで、
毎日、観察しておられます。
しかし、
最近は、ネットに情報を
流してくれません。


孫が白鳥に
興味を持っているので
今年は、何回も、
連れて来ていました。


ちょっと遠いし、
学校があるので
見てきて欲しいと
言われて
行ってみることにしました。




午前11時着。




昼間は、印旛沼辺りに
餌を食べに行って、
一羽も居ません。


昼過ぎに、
帰ってくるのが、
何羽でしょうか?!


それとも、みんな
帰っちゃったのかな?!




昨日までは
26羽いたんですね。


700羽とか、
300羽とか、
すごい団体で旅立つんですね。


車内で
昼ご飯を食べながら
待ちます。






唐揚げ
ほうれん草の卵巻き
ガンモの煮物
菜の花のおひたし
サラダ
豆腐とアゲの味噌汁


まだ、1羽も来ません。




おやつを食べながら
待ちます。




あっ。5羽、
帰って来ました。
14時です。



〈白鳥を守る会〉の方が
色々と、教えて下さいました。


オオハクチョウ以外にも
渡り鳥が来ました。



オオハクチョウは、保護鳥なので
狩猟できません。
いつも、鴨がこの池に居たのは
オオハクチョウの側に
居れば
安全だと知ったからだそうです。


「今日は、鴨がいませんね。」


「それは、オオハクチョウが
少なくなったからですよ。」


なるほど!




15時、20羽帰って来ました。



先月来た時は
1000羽近く居て
白鳥達の声がにぎやかでした。
これは、北帰行について
話してるらしいですよ。



左の灰色は、
昨年、生まれた白鳥。


遠くのシベリアまで
飛んでいくのが
心配です。






この白鳥達も、もうすぐ旅立つので、
もう、餌は食べないそうです。


今残っている白鳥は、
この20羽だけみたいです。


「また。来年ね。」




名残惜しく
白鳥の郷を後にします。


帰り道のスーパーで
買い物して、
この近くの公園に
寄りました。




ここの水鳥に
パンを持って来ました。




小さく切ったパンを
投げます。


水鳥があわてて
寄ってきます。





調子に乗って
池の近くまで行きました。




すると、水鳥達が
怖がって
遠ざかりました!


「ちょっと、ちょっと!待ってよ!」


帰宅して
夕飯です。





鶏南蛮そば
サラダ


白鳥の側に居た鴨が
今日は、もう、
居なかったんですが。


なんだか、鴨南蛮そばが
食べたくなりました。


鴨肉が無いので
鶏肉ですが、
美味しかったです。


カロリートータルは1916キロカロリー。




白鳥達が帰って、
桜の芽が膨らんで。


季節が移っていきますね。


〈北帰行〉って、
小林旭が、歌ってましたね。

×

非ログインユーザーとして返信する