美味しくダイエット

1年間で18㎏減量して、維持している記録

病院で糖尿病と診断されたのがきっかけで。
食事に気をつけるようになりました。
カロリー計算しながら減量に励む日々の
献立をご覧ください。

美味しい食事を、たくさん食べながらも、
体重は減っていく。
そんな、毎日のご飯を
ご覧ください。

歴博の中庭で 天丼弁当 と チーズタッカルビ そして アイヌ文化

1月末から、

いつものドレッシングが、

製造をストップしています。


鳥インフルエンザ

の影響だそうです。


先週から販売始めました。

先週は、

開店すぐに、売り切れたそうです。


毎週土曜日に入荷します。


本日は、早起きして

開店30分前に

並んで

無事に買えました。


今日は、雨模様なので

歴博を散歩します。




色々と展示がありますが。

今日は、ジオラマを

中心に見学しました。







細かなところまで

作られていて

見とれてしまいます。





第1展示場から第6展示場まで、

全て、見ました。


昼過ぎになったので

ロッカーから

弁当を持ってきて

昼御飯です。






イカと野菜の天丼

小松菜のおひたし

サラダ

わかめスープ




おやつの

うぐいす餅

桜餅

ディズニースナック菓子

コーヒー


午後からは、


今の特集の

(アイヌ文化)のビデオを

観に行きます。


イギリスの医師の

ニール•ゴードン•マンロー氏が、

1930年に北海道の二風谷に

4ヶ月間、

アイヌ文化について

研究しました。

その時の映像に

説明を加えて上映されてます。


約1時間、終わりまで

観ました。





クマの魂を神の国に

送る儀式の

〈イヨマンテ〉の映像でした。


神秘的でした。


今日は、たくさん

歩きました。


夕飯です。






チーズタッカルビ

サラダ

ビール


カロリートータルは2200キロカロリー。




今、歴博の駐車場は、

工事中です。


奥の方の駐車場から、

入口まで、

遠回りです。


この馬出し堀が

あるからですね。


城跡を実感しながら、

グルっと回ります。

誰も、文句は言いません。

×

非ログインユーザーとして返信する