美味しくダイエット

1年間で18㎏減量して、維持している記録

病院で糖尿病と診断されたのがきっかけで。
食事に気をつけるようになりました。
カロリー計算しながら減量に励む日々の
献立をご覧ください。

美味しい食事を、たくさん食べながらも、
体重は減っていく。
そんな、毎日のご飯を
ご覧ください。

手賀沼眺めながら ホタテフライ弁当 と 中華丼定食をシェア









白鳥の郷の方から
手賀沼のコブ白鳥について
話を聞きました。


コブ白鳥は、渡り鳥ではなくて
手賀沼に定着しているそうです。


今日は、
手賀沼公園へ行ってみました。






お城のような建物は
道の駅です。




手賀沼辺りで、
昼ご飯です。






ホタテフライ
玉ねぎフライ
玉子焼き
小松菜
かまぼこ
サラダ
白菜の味噌汁




おやつは
道の駅で買った大福
と、桜モナカ。




しかし、コブ白鳥居ませんね。



手賀沼は長い沼です。
遊歩道が
延々と続いてます。


コブ白鳥を求めて
歩き続けます。


一旦、道の駅に戻って



水の館の展示物を見ます。
コブ白鳥に関しては
なにも、ありませんでした。


係りの方がいらしたので。


「白鳥は、どの辺にいますか?」


「この公園には2羽しか居ません。
糞害がひどいので
公園内に入れないようにしてます。
この先の
曙橋あたりが、いる場所です。
でも、今はどうかな………。
5月くらいになると、
ヒナを生んで育ててます。」


とりあえず、曙橋辺りに行ってみました。



居ませんでした。



この水鳥だけです。



この曙橋近くは
手賀沼と手賀川の
境目でした。




この辺りは、初夏から
田んぼになります。


コブ白鳥は、
この稲を食べ荒らすので
地元の方から
嫌われてます。


白鳥は、保護鳥らしいので
駆除できないようです。


農家の方々の
御苦労が大変です。


今日は、暑いくらいの日差しで、
長く外に居たので
奥さん
お疲れです。


夕飯は
auPayでバーミヤンさん。



夜の定食1つ
デザートと
スープを追加。




カロリートータルは2385キロカロリー。



このような場所で、
コブ白鳥は、5月頃に
ヒナを産むようです。


そして、


秋には、
白鳥の郷の
オオハクチョウや
コハクチョウたちが、
この手賀沼のこの辺りで
ヒナを産むそうです。


また、その頃に
来ようと思います。
ちょっと、楽しみ!

×

非ログインユーザーとして返信する