美味しくダイエット

1年間で18㎏減量して、維持している記録

病院で糖尿病と診断されたのがきっかけで。
食事に気をつけるようになりました。
カロリー計算しながら減量に励む日々の
献立をご覧ください。

美味しい食事を、たくさん食べながらも、
体重は減っていく。
そんな、毎日のご飯を
ご覧ください。

新鮮ニンジンの煮物&サラダそして、茶そば

近所の方から収穫したてのニンジンを頂きました。

新鮮なニンジンって、甘いんです。

今日はたっぷり食べました。

ピーターラビット気分です。


昼御飯は

弁当を持って博物館へ。



ニンジンと蓮の煮物

ニンジンのサラダ

プチコロッケ

玉子焼き



食後のお茶も用意



雨なので、博物館の中を散歩します。

食べたら動かないとね。



古墳の企画です。

最近、埴輪のブームらしいですね。

テレビでも紹介されていました。



東日本大震災で被害を受けた

この建物は、

博物館内に再建されています。


夕飯は

茶そば、つまみ揚げ、

サラダ、からつき落花生



緑色の茶そばと赤いニンジン

のコントラスト!

あざやかでしょ?!


カロリートータルは1705キロカロリー。


お昼の弁当を食べに入った博物館の休憩所。

平日は誰もいないのに。

10人くらいの年配者のグループが居ました。


広い部屋ですので。

離れた席で弁当を食べることにしました。


あちらのグループ、シーンとしています。

誰も一言も話しません。

失礼なので、

あまり見ないようにしましたが。

皆さん、普通に向かい合って座っています。


シーンとした空間で

モグモグと弁当を食べます。

私達、話すのも小声になります。


なんだ?どうなってるの?

あの人たち。


「先生!出来ました!発表いたします。」

突然、白髪の女性の方が、

はっきりと大声で言いました。


そして、俳句を一句、詠み始めました。


俳句の会合だったんですね。

練りに練って考えて生み出してたんですね。


それから、次々に発表し始めますと、

笑い声も混じって、にぎやかになりました。


一句一句に、先生がアドバイスします。

今日は、知的なランチタイムでした。

×

非ログインユーザーとして返信する