美味しくダイエット

1年間で18㎏減量して、維持している記録

病院で糖尿病と診断されたのがきっかけで。
食事に気をつけるようになりました。
カロリー計算しながら減量に励む日々の
献立をご覧ください。

美味しい食事を、たくさん食べながらも、
体重は減っていく。
そんな、毎日のご飯を
ご覧ください。

本マグロ&ちくわ納豆丼 と じゃこ天&一六タルト

 




コロナの影響で、
わが町の(おもちゃの病院)が
ずっと閉まってました。
先日、出した、
隣町ではなくて。


今日は、近くの公民館に
出しに行きます。



プラレール3台と
潜水艦2台。


お願いして、帰ろうとしますと。
「もし、よろしかったら。
こちらの、おもちゃを
お持ち帰りください。」



絵本やミシンや
ゲーム板、人形………。


「要らないと言われた玩具です。
直してあります。
倉庫にあって、
困ってるんです。」


皆さんが、親切に勧めます。


「孫が7人いるので、
遊びに来た時、
喜びます♡」


遠慮なく、
いただいて来ました。


おもちゃ病院の方々も
助かったぁ。、と、
言ってました。
お互いに、良かったです。


おもちゃ病院はボランティアで、
無料で直してくれます。
元飛行機の整備士さんなどが、
丁寧に分解して、
直してくれているそうです。



美術展も催されていましたので
見学してきました。


帰宅して、
昼御飯です。




まぐろ丼プラス納豆とちくわ
ゴボウとちくわと玉ねぎの煮物
サラダ
豆腐の味噌汁


ちくわが、筋肉量を増やすという記事に
影響されて
早速、ちくわ食べます。


庭の紫陽花が終わりかけなので。
墓に供えに行きます。



家に、帰っても
暑いばかりなので。
近くのデパートのソファーで休みます。



コーヒーとどら焼き持参。



この方向は、成田空港です。景色を眺めながら、
空調の良いロビーで
長居します。


ここの地下で
(愛媛県の物産展)が
催されています。


奥さんと、交代で
見に行きます。
愛媛県は、縁があって
何回も訪れた場所ですので、
この物産展は、ちょっと嬉しい。



今日は、とりあえず一六タルトと、じゃこ天を買いました。




ロビーで、タルトをいただきます。柚子の香りが懐かしい。


夜ご飯です。




じゃこ天
酢の物
枝豆
梅酒


カロリートータルは2001キロカロリー。


メモリアルパークの芝生には、アマガエルがたくさん居ました。
大きさが、大中小と色々です。


「大きさが違うカエルがいるよ。」


夏休みの研究として、
カエル研究をしている
娘親子に
LINEで画像を送りました。


すると、このような事を
教えてくれました。


1番小さいカエルは、
オタマジャクシからカエルになったばかりの
一年生カエル。


毎年、だんだん大きくなるので、
大きいカエルは、
大人カエル。


大人カエルは、
春に産卵のために起きて、 
それ後は、
再び落ち葉や
土の中に入ってしまうそうです。


最近になって
やっと、再び、出てきたので
今は
大人カエルと一年生カエルが
見られるそうです。


そうか。
じゃあ……。
つまり、一年生カエルは、
オタマジャクシから自力で、
親の顔も知らずに
カエルに変態したんですね。
強い、赤ちゃんなんですね。


私達みたいに
おもちゃを、直しに
ウロウロする
過保護カエルは
ありえないんですね。

×

非ログインユーザーとして返信する