美味しくダイエット

1年間で18㎏減量して、維持している記録

病院で糖尿病と診断されたのがきっかけで。
食事に気をつけるようになりました。
カロリー計算しながら減量に励む日々の
献立をご覧ください。

美味しい食事を、たくさん食べながらも、
体重は減っていく。
そんな、毎日のご飯を
ご覧ください。

ササミカツ弁当 と 濃厚なハヤシライス そして再び 岩崎家末廣別邸










毎週日曜日に公開している
〈旧岩崎家末廣別邸〉に再び
行って来ました。


岩崎家末廣別邸は、
今回、2度目の訪問でした。
平成24年まで、
岩崎家が管理していたようですが。
その後、富里市が管理しています。
一般公開を始めたのは
1ヶ月前からです。



富里市の方が案内をしてくれました。
岩崎久彌さんの別邸。
この富里に広大な農場を
作って、
鶏、豚、を飼育して
模範的な農場を作りました。


広大も広大!
東京ドーム73個分です!!


主屋のガラスは、特注です。
デコボコな波打った表面です。
これは、雪景色等の時
庭の様子が幻想的に
見えるように作られたようです。




庭には、日本の庭には
必ずある石がありません。
これは、留学経験ある久彌さんが、
西洋の庭の様子も取り入れた
からです。



東屋です。
細部にわたって
オシャレなこだわりがあります。
洋室風になってます。



主屋から東屋まで、
電柱がありません。
電線も水道も、地中に
埋められていて、
庭の景観を大切にしています。




次は、墓参りに行きました。
庭の花、色々と供えます。




風が強いので、
さくらの山で
昼御飯です。






ささみカツ
玉子焼き
きんぴらゴボウ
長ネギ照り焼き
サラダ




おやつのペコちゃん




飛行機は、あまり飛びません。


今日まで、アウトレットが
バーゲンなので、
チラッと寄ってみました。
アウトレットのポストに
収集の方が居ました。
ご苦労さまです。


夕御飯です。



ハヤシライス
サラダ


カロリートータルは2021キロカロリー。


岩崎家末廣別邸は、
富里市の職員の方が、
交代で、なさってます。
庭の説明の時、ガイドさんが、
必ず質問する事があります。


「日本の庭には、必ずある物が
この庭には、ありません。
何でしょうか?」


私、すかさず答えました。
「池!」


すると、職員さん、
「残念ですね。
石なんです。」
と答えました。


奥さんが、小声で私に言いました。


「先月も、『池!』って、
言ってたわよ!」


本当?そうだっけ?

×

非ログインユーザーとして返信する