美味しくダイエット

1年間で18㎏減量して、維持している記録

病院で糖尿病と診断されたのがきっかけで。
食事に気をつけるようになりました。
カロリー計算しながら減量に励む日々の
献立をご覧ください。

美味しい食事を、たくさん食べながらも、
体重は減っていく。
そんな、毎日のご飯を
ご覧ください。

簡単に作れるけど美味しい 塩ラーメン そして 医療機器資料館&松虫寺












朝一番で、指の消毒に行って来ました。
 多くの方に、ご心配いただき、
ありがとうございます。
 お陰さまで、痛みは取れましたので、
気分上々です。

 運転には支障ないので、
 日頃から気になっていた 
〈印西市立印旛医科器械歴史資料館〉 
に行ってみました。





 この悪の要塞のようなのは、
〈北総線印旛日本医大駅〉です。

この駅の近くに
資料館があります。

 しかし、
この日本医大とは、
全く関係ない資料館です。
 あらゆる医療機器が、
びっしりと展示されています。 


ホームページより

画像お借りしました。




 実際に使った手術台や
 電気メス等の器具は、 
見るだけで、痛くなってきます。

 時空を超えた体験ゾーンです。
 

 外国から輸入された物から、
日本製で初めて作られた医療機器、
最近まで使われていた物まで、 
それは、驚くばかりの量でした。

 華岡青洲の使った手術器具の
レプリカですが、 
ズラッと並んでました。
 月曜日、水曜日、金曜日だけの開館です。
 今日は、
学会の方が居て
説明を丁寧にしてくださいました。

 次はこの近くの〈松虫寺〉に、
 行ってみます。 
 今は、新興住宅地になって、
オシャレな住宅が並んでますが。
 越してきた40年前は、
この辺りは田んぼでした。 
田んぼの、あぜ道に〈松虫寺〉
と道標がありました。 
その時から気になってました。
 本日、初めて訪ねることにします。

 細い道をクネクネ曲がると、 
 なんとも、趣のある、
お寺に着きました。




 奈良時代745年に建立されたらしいです。

 聖武天皇の皇女松虫姫が重い病にかかり、
 その時、
不思議な夢のお告げにより、 
下総の薬師仏を祈ると
姫の病が治ったので、 
天皇は、この地に七仏薬師を彫らせて、
 姫の名を取って
〈松虫寺〉と名付けたそうです。
 周りの木々を見ても 
歴史ある寺だと感じます。



 隣には、松虫神社も、
 最近、祀られました。 








自然豊かな地域です。

 帰り道に、
 先日、テレビ番組で紹介されていた
農園の前を通りました。





 都内のレストランから
注文が殺到している農園です。
珍しい野菜が
多く栽培されているそうです。 

 昼をとっくに過ぎました。

 さっと、巡って、 
家で昼飯を食べようと
思ってましたが。
 医科資料館が
思ったより充実していたので。 
遅くなりました。

 隣町のガストさんで 
ランチします。 




 支払いは、auペイ。
 UQモバイルから、
3000ポイント貰ったので、 
それから支払いです。 





 帰り道に、
アウトレットに寄って散歩します。 

 夕飯は、 
くろたかさんが、
教えてくださった塩ラーメン!!



いやー!マジに美味しかったです!





誰か、来たら、これを
作ってあげよう。
自慢できる味でした。
くろたかさん、
ありがとうございます。


カロリートータルは2105キロカロリー。

あちこち、
行きましたが。

美味しい塩ラーメンで、
本日も無事に〆られました。

×

非ログインユーザーとして返信する