美味しくダイエット

1年間で18㎏減量して、維持している記録

病院で糖尿病と診断されたのがきっかけで。
食事に気をつけるようになりました。
カロリー計算しながら減量に励む日々の
献立をご覧ください。

美味しい食事を、たくさん食べながらも、
体重は減っていく。
そんな、毎日のご飯を
ご覧ください。

白鳥眺めながら 鮭弁当 と 味噌ラーメン鍋





昨日、白鳥の飛来地に
行きましたが。
今年は、餌やりが
昼過ぎだそうです。


昨年までは
朝、印旛沼辺りに
餌を捕りに行って。
夕暮れに
ここに戻ったのですが。


今年は、
田んぼの稲を刈った後の
二番穂がないので。


印旛沼辺りに行っても
食べる物がないらしくて
早くに
ここに戻って来るそうです。


で。


今年は
昼過ぎに餌やりだそうです。


昼に行ってみました。



正午時点で、少し戻ってます。


朝、白鳥がみんな出で行った後。
鴨を
追出すそうです。
四方から水面を
竿でバシバシたたいて
鴨を追うそうです。


私達が到着した時は
もう、終わっていて。
白鳥が戻って来始めてました。



鴨も、戻ってます。



数羽のグループ毎に
山の向こうから
戻って来てます。



水面に滑るように
着水します。



餌やりまでの時間、
甘酒を飲みながら
厚着と雪靴で待ちます。
奥さん、完全防備です。



だいぶ集まってきました。




餌の準備が
始まります。



白鳥たち、
興奮状態です。



こんなに白鳥達の近くに
寄れる為に
色々な努力があるそうです。


最初、餌付けした方から
同じ服装です。
〈白鳥を守る会〉の方々は
同じ紫色のジャンパーを
着てます。


この餌を水辺まで
運ぶ車は決まってます。


白鳥達は、
近づく人の服装

エンジン音を
認識しているそうです。



餌やりの方に近づいて
必死で食べてます。


餌は、もみ殻や
その時に手に入った雑穀。


寄付に寄って
白鳥達は守られてます。


〈白鳥を守る会〉の方が、
白鳥の絵葉書や
印旛沼で捕れた川エビ等を
売ってました。


先日、孫と色々買ったので
今日は、甘酒で、
募金です。



午後2時。
白鳥達は
みんな帰って来たようです。



喧嘩しながら餌を
食べ続けてます。



これは、昨日の仲良しさん。


昼過ぎたので
車に戻って
昼御飯です。




塩鮭
玉子焼き
トマトパスタ
がんもの煮物
サラダ


ジャムサンド
コーヒー



夕飯です。



味噌味のラーメン鍋
サラダ


カロリートータルは1950キロカロリー。


来月位には、
白鳥達はシベリアに
帰って行きます。


長距離をあの羽で
渡って行くと思うと
たくましさを感じます。


平成4年に最初6羽の
白鳥が溜池に来ました。
ここに住んでいた
出山光男さんが、
同じ服装で
同じ時間に餌をやり続けて
だんだんに飛来数が
増えて来たそうです。


シベリアの
白鳥の口コミすごいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する