美味しくダイエット

1年間で18㎏減量して、維持している記録

病院で糖尿病と診断されたのがきっかけで。
食事に気をつけるようになりました。
カロリー計算しながら減量に励む日々の
献立をご覧ください。

美味しい食事を、たくさん食べながらも、
体重は減っていく。
そんな、毎日のご飯を
ご覧ください。

古代を想いながら       いなり寿司&太巻き寿司&どら焼き と 鮭のムニエル




今日は、歯科医院の定期健診の日です。
ちょっと遠いけど。
娘の推薦の
優秀な先生なので。
通ってます。


無事、終わりました。


この近くの
ケーキのアウトレットに
寄ります。
工場直結なので、
崩れてるけど、
激安です。



今日は、フルーツロールケーキと
スポンジ端
を買いました。
両方で、350円!




切ると、こんな感じ。


この商店街は
習志野騎兵隊の場所です。



この碑の近くの寺院の
大きな
栗と金木犀


ここは、京成大久保駅です。
ここまで来たので。
船橋市にある
[飛ノ台史跡公園博物館]に
行ってみることにしました。


着きました。
初めて来ました。



7000年前の遺跡です。
船橋のこの辺りは、
海に隣接していて
たくさんの貝塚が
発掘されています。






博物館の外には、
住居跡や貝塚、
炉穴(火をおこした穴)
また、
調査現場が再現されています。



これは、最小の土偶です。
大変に貴重な土偶で、
フランスに展示のために
貸し出されたそうです。



学芸員の方から、
色々と丁寧に説明を
していただきました。





暮らしの道具


縄文土器


祭りの道具



高級な貝を
たくさん食べていたんですね。



竪穴式住居



貝からとった染料
は紫なんですね。




見どころ満載!


史跡公園で
昼御飯にします。




いなり寿司
のり巻き
サラダ
にゅうめん



先程、買った
フルーツロール



一昨日、孫が買ってくれた
歴博のどら焼き。


貝塚跡を眺めながら
埴輪の絵の付いた
どら焼きを食べます。


夕飯です。



鮭のバターソテー
サラダ
豆腐の味噌汁
海鮮握り


カロリートータルは2207キロカロリー。



船橋市
飛ノ台史跡公園博物館では、
写真撮影は、
申し出れば
大丈夫です。


このブログをアップするのも、
許可を快く
いただきました。


今日は、奥さんが
撮影隊です。
『撮影許可』の
シールを貼って、
頑張ってました。

×

非ログインユーザーとして返信する