美味しくダイエット

1年間で18㎏減量して、維持している記録

病院で糖尿病と診断されたのがきっかけで。
食事に気をつけるようになりました。
カロリー計算しながら減量に励む日々の
献立をご覧ください。

美味しい食事を、たくさん食べながらも、
体重は減っていく。
そんな、毎日のご飯を
ご覧ください。

オムレツ弁当 と アジフライ&冷や奴



午前中は、雨が降らないようなので
庭の紫陽花を供えに行きます。



昼ご飯は、ふるさと広場で
食べることにしました。





オムレツ
エリンギのバター炒め
厚揚げの煮物
茄子の味噌炒め
サラダ
キャベツの味噌汁



雨が降ってきたので、
車内でシュークリーム。


今日から、再開した
(国立民俗歴史博物館)
に行きます。
ここは、激しく広いので
歩くだけで、いい運動になります。



久しぶりなので、
丁寧に見学してしまいました。





鎌倉時代




江戸時代




各地の祭り



昭和初めの町並み




第二次世界大戦





戦後



懐かしい少年雑誌



懐かしいテレビコマーシャル


夕飯です。




アジフライ
冷や奴
卵スープ
サラダ
カブの浅漬け


カロリートータルは1902キロカロリー。


国立民俗歴史博物館の中には
長い傘などは、
持ち込めません。


傘立てに置いて入ります。



今日、久しぶりに来たら
傘立てが
新しくなってます。


傘立てに3桁の番号があります。
好きな場所に傘を入れて
3桁の好きな番号を入れます。
そして、
ツマミを左にスライドします。
この時点では
鍵がかかってません。


ツマミをスライドしたまま
決めた3桁の番号を
違う番号にします。


すると、鍵がかかります。



最初に決めた番号を
合わせると
鍵が開きます。


忘れないように
こんな紙が用意されてます。


ねっ?!
分かりにくいでしょ?


上の説明を読むのも
面倒くさかったでしょ?


傘立ての所で、
来館した高齢者が立ち止まって呆然とするので、その度に
博物館のスタッフが
出て行って、
説明する。
という
光景が、ずっと続いていて、


ちょっとした、
騒ぎになってました。


ちなみに、私も分からなくて
奥さんに、
やってもらいました。
一緒に来て良かった。
めでたしめでたし。

×

非ログインユーザーとして返信する