美味しくダイエット

1年間で18㎏減量して、維持している記録

病院で糖尿病と診断されたのがきっかけで。
食事に気をつけるようになりました。
カロリー計算しながら減量に励む日々の
献立をご覧ください。

美味しい食事を、たくさん食べながらも、
体重は減っていく。
そんな、毎日のご飯を
ご覧ください。

香取神宮 の 桜見物 と おにぎり弁当 OBENTO








お正月には、いつも香取神宮の
御札をいただきにあがってます。


昨年の御札を
御返ししなくてはと
思いましたが。


コロナが少しおさまってから
と、思ってましたら
今頃になってしまいました。


娘の家からも、昨年の御札を
預かりました。


今日、行って来ました。


弁当を持って行きます。



本日の弁当は、


奥さんにリクエストしました。


これです!





去年、作ってくれましたが。
久しぶりに、
また、
作ってもらいました!



(魔法の筆さん)の絵の
トートバッグ
の弁当!





香取神宮に着きました。


桜が満開です。


お詣りして














御札をお納めしてきました。




樹齢千余年!!



境内の裏手には
趣深い茶屋が
あります。





ここも、桜が満開です。


もっと、奥に行きますと




鹿が飼われてます。


ボランティアさん達が
世話してるようです。



神話によると、
天照大神の使者(アメノカグノカミ)が、
鹿島神宮と香取神宮に来ましたが。


このアメノカグノカミは
鹿の神霊だったので、 
鹿島神宮と香取神宮の
神使は鹿とされました。


奈良の春日大社の鹿の、
ルーツは
こちらの香取神宮、鹿島神宮の
鹿だそうです。




こちらの
木花開耶姫命は
娘の安産祈願をしたお宮です。


おかげで、
孫達みんな、元気に
生まれて育ってます。


ありがとうございました。


地震を起す
大ナマズを押さえている石です。


鹿島神宮と香取神宮とで
押さえています。


コロナも押さえつけて欲しいです。


[神宮]と称されるのは
伊勢神宮、鹿島神宮、
香取神宮の3社だけだそうです。


さてさて、
お昼ご飯にします。


いつもの、参道の池のほとり。


桜の木の下で食べます。


桜吹雪の中で
いただきます!



おにぎり
ウインナー
ゆで卵
にんじん
プチトマト
レタス、ブロッコリー
ハス


豆腐の味噌汁




おやつは、
串ダンゴ
ロールケーキ
コーヒー





池の鯉に餌をあげました。
イロイロな色彩の鯉達。
大騒ぎです。





夕飯です。




味噌ラーメン
サラダ


カロリートータルは1926キロカロリー。




今日の暖かさで、
我が家の庭の花が
バンバンと咲き始めました。


弁当食べて
一日中、花を眺めて
お腹も心も
いっぱいになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する